2012年10月14日日曜日

10月 2週目のお弁当


10月の10日から12日のお弁当のご紹介です。

牛肉や鶏もも、豚肉と
一見ハイカロリーに思える素材ですが
これを如何にローにするのがチムチムのコンセプトの一つ。

ポイントは下ごしらえと調理方法

カロリーはハイになる原因の脂質をそぎ落とし、程よく残すかがポイントです。
脂質は身体に必要な栄養素なので落とし過ぎもダメ!

身体の為にと動物性をカットするお料理が多い今日このごろですが、
実は代謝を逆にあげてくれたり、身体(内臓や目、筋肉など)を作ってくれたり
心を整えてくれたり、みなさんにとって動物性は、欠かせない食材の一つでもあるのです。

”ほどほどにそぎ落とし、しっかりと摂取する”

動物性がみなさんの身体の健康を上手に司る方法です。



10/10
・ビーフマリネソテー秋野菜添え&ガーリックライス

牛バラ肉を、塩、スパイス、ハーブ、ビネガーで丸一日漬け込み、
タンパク質を柔らかくしながら、香りを付けて油を引かずにソテーしました。

ボイルしたカボチャとオリーブオイルで素あげし、
油をよく切ったサツマイモを添えて完成です。

ガーリックライスは、ガーリックとオイルで炒めず、
ほんの少しのオリーブオイルで炒めたみじん切りのガーリックを使って
炊き込みます。

そーする事で、香り高く、カロリーが大幅にdownできるガーリックライスの出来上がり。

香りには、おしょう油とハーブとスパイスを使いました。



10/11
・チキンテリーヌ キノコとクルミのクリームソース添え

鶏の胸肉の皮を身からはがし、身は塩とハーブで漬け込んで、
皮はセロリや玉葱などの香味野菜でスープを作り、水分がなくなるまで煮込みます。

二つを合わせてミンチし、型に入れたら低温のオーブンでじっくり。

ソースはたっぷりなキノコとくるみを炒めたら牛乳と白ワインでコトコト。

皮を使ったのは、コクを出すのと、身体に必要な脂質を取るためです。


10/12
ビーフシチューのようなビーフカレー

文字通り、ビーフシチューをカレーにしました。
ただし、バターは使ってません。
カロリーがあがるので。

決めては、油を使わないで作ってるチムチム特製のデミグラ。

スパイスに漬け込み、香味野菜と煮込んだ牛肉。

飴色になるまでトコトン8時間コトコトの玉葱。

この3つを合わせ、味が馴染むまで煮込んだら完成です。

スパイシーなビーフシチューいかがだったでしょうか?



召し上がっていただいた皆様
本当にありがとうございました!

皆さんの健康がずーっと続きますように・・・