2012年10月7日日曜日

10月 1週目のお弁当

10/2から10/5のお弁当を紹介します。
(10/1は写真が撮れなかったため・・・泣)

チムチムのお弁当のコンセプトはとにかくヘルシーに。

使っている調味料は、本来の素材の味を活かすという概念で使用する
塩、醤油、味噌、塩麹、そしてハーブとスパイス。

塩分の限界まで控え、既製品の調味料は一切使っておりませんので
安心なお弁当です。

もちろん、副菜も全て手作り。

そんな感じで作ってる先週1週間のチムチム弁当を紹介します。






10/2
・和風ローストチキン 白髪ねぎ添え

鶏のもも肉を味噌、塩麹、味醂とスパイスで一週間漬け込み
オーブンで焼き上げ、仕上げに道産の葱を白髪ねぎに刻んで添えました。

塩麹の乳酸菌が鶏肉の旨味と甘味を底上げしてくれます。



10/3
・福島ごはんセット
 焼き麩と豚肉のなす味噌炒め
 はらこめし

福岡の素朴な郷土料理をお弁当にです。

焼き麩がアクセントの味噌炒めと一匹まま焼き上げた秋鮭をほぐし
醤油で和えた、はらこめしは相性がよく、チャンチャン焼きのような味わい。

ちょこっとのったイクラは、もちろん生から。
醤油づけではなく、これまた塩麹で漬けているため、本来の甘味が楽しめます。




10/4
・秋野菜とチキンのビネガーソテー

これも鶏モモをハーブ、ガーリック、ナツメグその他のスパイスと
アップルビネガーでマリネし、ソテーしました。
秋野菜は共和町のカボチャを一緒にソテーし、添えました。

ほんのり甘酸っぱい香り高いチキンが食欲をそそります。





10/5
・ポテトとポークのトマトビネガーカレー

豚バラを数種のハーブ、スパイスで煮込んだ豚バラのスープをベースに
8時間煮込んだタマネギとトマトを合わせ、味が馴染むまでさらに煮詰めました。

仕上げにトマトとリンゴのビネガーを入れながら味を整え
またまた馴染むまでにつめます。

アジアンのような酸っぱいカレーが、洋風なカレーに仕上ったような
ヘルシーであっさりしたカレーが出来あがりました。

相変わらず、チムチムのカレーは油は使ってないので
安心して下さい。







召し上がっていただいた皆様
本当にありがとうございました!

皆さんの健康がずーっと続きますように・・・