2009年6月16日火曜日

幸せ祈願 地蔵めぐり

ひと時の幸せを求め

あるお店に行ってきました。


地蔵商店”というお店です。


有名なお店ですが、僕は一度も拝んだコトがない”ばちあたり”。

そーっと中に入ってみると・・・

いるわ いるわ、幸せアイテム。


そんじゃそこらじゃ買えない”加工食品”を先頭に

見たコトない乳製品と有名な加工肉

”地蔵珈琲”という名の自家焙煎豆

店の石釜で焼いた”天然酵母パン”

奥はcafeスペースに陶器作家の作品がズラリ。



もー拝みきれません!
すご過ぎです。



印象にあったのは”房”が付いた”干し葡萄”

誰に止められるコトなく食べてみたい・・・

その昔、あまりにもマシンのようにレーズンを食べるので
手の届かないトコロにあげられてしまい、
親の居ぬ間に台を使ってレーズンをゲットするも転げ落ち
額を割りながらもレーズンを食べ、
真っ赤に染まった僕の姿に、親が卒倒したという
”あまずっぱい思い出”がある程
レーズン好きなので、このアイテムはたまりませんでしたが・・・

財布からNGが出たので
パンをいただき、今日は退散。
こーいうバチのあたり方は悔しいなぁ・・・

次は店内でレーズンと珈琲をオシャレにいただくという野望を抱きました。


”まんぷくおへんろさん”


界隈の人が僕のコトをそう呼ぶ日も・・・

そう遠くはないでしょう。





地蔵商店
場所:札幌市中央区大通西23丁目 (北向き)
営業時間:am10:00~pm7:30
休日:年中無休
TEL:011-641-2345(FAXも同じ)

札幌時計台の裏(札幌市中央区北1条西2丁目)
には、”珈琲店 北地蔵”というcafeも。
珈琲とパンが楽しめるそうですよ。