2009年5月6日水曜日

チムチム紀行③ ”世界遺産”の巻

サロマ湖、網走で寄り道し、羅臼山脈横目にひた走り。

驚異的な遠軽の丘を出発し、約3時間半。


知床へ到着。


閑散としていましたが、むしろ僕らには心地よい。

岬から覗く海がキレイ・・・
絶景を求め、知床五湖へ。



通行止めでした・・・



しかし、絶望感に浸る暇もなく、周りは”絶景”と”大自然”のコントラスト。



鹿の群れを眺めたり、川に入ったり、・・・ 鹿の群れを眺めたり。



オープンハートな僕にお構いなく食事する鹿たちに、さみしい気持ちになりホテルへ向かいました。








ひとっ風呂入った後、日の入時間が来たので”プユニ岬”という絶景ポイントへ。



言葉なんて出てきやしない・・・




夕食を終え、部屋で今日一日の余韻に浸るも、今夜はほぼ新月だと気づき、慌てて外へ。

昼に行った五湖手前の辺りまで車を走らせ

静寂な森の中で車を止め、空を見上げる。


言葉なんて出てきやしない・・・

満天のお星さま。

川のせせらぎを聞きながら見る”天の川”は実に感慨深い・・・

写真には写らない美しさ。
(リンダリンダより抜粋した、写らなかった負け惜しみ)

僕は森から時折聞こえる”ガサッ”という音に怯えつつも、

アスファルトに寝そべりながら天を仰ぎ、

星空とランデブーしました。