2009年2月8日日曜日

グルテン vs チムチム

今日は生麩を作るコトに。

たくさんの小麦粉を水で練り、団子になったらガーゼで包み揉み洗い。
グルテンからデンプンを洗い流したら、”茹で”か”蒸し”で完成。

・・・と、簡単には言えるものですが、グルテンとは手ごわいヤツでした。

揉み洗いは水が真っ白から半透明になったら終わりなのですが、これが厄介。

とにかく揉んで揉んで、洗って揉んでのループ作業。

手が悴み、腰が痛み、四面楚歌の中、約一時間の戦い。

水が半透明になり、戦いが終わりました。結果は・・・


完敗です。

残ったのはこのグルテン。(まな板の白い塊)

約400gの小麦から、たったのこれだけです。

悔しさと憤りの赴くまま、一口で勝負あり。

試合に勝って、勝負に負けたというトコロでしょうか・・・

無念・・・
こいつとは長い付き合いになりそうです。






補足ですが、この長~い戦いの合間にラーメンを作りました。

鶏ガラと昆布と鰹だしの合わせスープ。

柚子しょうゆでマリネした鶏のチャーシューを添えて。

完成度80%でしたが、笑顔でいただけました。

今度100%で、チムチム食堂デビューできれば良いなと思いつつ・・・。